Living With

お散歩のマナー

LINEで送る
Pocket

お散歩のマナー

 
 
毎日お散歩している方もいれば、お散歩はせず室内で過ごす方もいると思います。
飼い主の皆さんの気分転換にも、わんちゃんのリフレッシュにもおすすめなお散歩のマナーなどをご紹介いたします!
 
 
 

なぜお散歩するのか?

 
 
ただの運動や排泄、リフレッシュだけではなく、たくさんのメリットがあるのをご存知でしたか?
 
 
実はお散歩をすることによって、問題行動が減ったり、精神面でのストレスが減少したり、他のわんちゃんと出会うことで社会性が育まれたりするんです。
飼い主さんとのコミュニケーションも充分に取れる良い時間になります。
 
 
お家だけでは学べないことが、お散歩で得られるんですね!
 
 
 

準備するもの

 
 
・首輪(ハーネス)
・水
・ビニール袋
 
首輪は、首周りのサイズをメジャーやひもなどを使い、すこしゆったりめで指が2本程度入るくらいの余裕を持たせるようにして測ります。リードは伸縮しないタイプのものが慣れるまではおすすめです。
 
 
お水は排泄物にかけたり、休憩で飲んだりします。
排泄物をそのままにしないこと、ビニール袋に入れて持ち帰ることは最低限のマナーです🚫
 
 
 

お散歩するときの心遣い

 
・わんちゃんの触れ合いはひと声かけてから!
アレルギーを持ってる方や、動物が苦手な方もいます。自分のわんちゃんが駆け寄ったときは、相手にひと声掛ける心遣いが必要です。
 
 
・排泄物の処理
先程記入しましたが、排泄物の処理は必ずしてください!
 
 

お散歩から帰ってきたら…

 
・足拭き
濡れたタオルやシャワーで優しく汚れをとってあげましょう。濡れたままだとトラブルに繋がるので、乾いたタオルで拭いてあげてください。
 
 
・ブラッシング
ほこりやゴミ、ノミやダニが付いている可能性もあります。綺麗にブラッシングして、清潔にしてあげましょう。
 
 
 

最後に

 
いかがでしたか?お散歩には様々なメリットがありましたね!中にはお散歩を嫌がる子もいるかもしれません。その理由は甘えだったり、老化、戸外への恐怖心など…。
 
そんな時は無理にお散歩に連れて行かず、ゆっくり外に出ることから慣れていきましょう!きっと飼い主さんの想いはわんちゃんに伝わるはずです。
お散歩で充実した時間を過ごせますように。
 
 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP