Living With

〝ここ掘れワンワン!〟は何故するのか?

LINEで送る
Pocket

 

 

〝ここ掘れワンワン!〟をする理由は? 

 
 
 
みなさん一度は聞いたことのある、ここ掘れワンワン!
 

「ここ掘れワンワン」は、日本の昔ばなし「花咲かじいさん」で、飼い犬ポチがお爺さんに宝の場所を教えるためのお決まりのセリフ。

 
でも、実際のわんちゃんがどんな理由でしているのか気になりませんか?
 
なんとなく?それとも明確な理由がある?
 
本日は深掘りしていきたいと思います🐾
 
 
 
 

土を掘る理由

 
 
 
まず前提として、祖先であるオオカミの習性ということが考えられます。
犬のDNAはオオカミとほとんど変わらないそうです!
 
 
 

①気持ちよく寝る為

 
野生時代、犬は巣穴を掘ってできたくぼみを寝床にしていました。今でもその本能が残っており、寝る前に寝床を整えようとしていると考えられます。
 
なのでこれは犬の習性なんですね!
毛布やふとんを掘ることで、気持ちが落ち着くのかもしれません。
 
 
 
 

②土を掘るのが楽しい!

 
 
ただ単に、土を掘ること自体が楽しいと思う行動の一つみたいです。
 
また、地面に穴を掘っておもちゃなどを隠そうとする行動も見られます。これは野生時代の習性の名残りで、捕らえた獲物を埋めて貯蔵しておくという行動。
 
犬はそのように、大事なものを隠すためにも穴を掘るのです。
 
 
 

③土の中は冷たくて気持ちいいから

 

 
みなさんも子どもの頃、夏の暑い時期に土の下に手を入れたことはありませんか?
土の下の方はひんやりしているんですよね。
 
犬は本能的に地面の下が涼しいことを理解していて、穴を掘って暑さをしのごうとしていると考えられます。
 
 
 
 

まとめ

 
土や毛布を掘るのは先祖や習性のためでした。
可愛らしいわんちゃんも、昔は狩りをしていたオオカミ。
そういう歴史を知るのも楽しいですね!
 
 
 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP